高校の定期テストに向けてしっかりと対策はしていますか?
どのように勉強すれば効率がいいのだろうと迷っている人も多いと思います。
高校の効果的な
テスト対策法を紹介してます。
▼高校の
テスト対策法
中学校と比べて、高校にはいるとさらに勉強の科目が増えたり難しくなってくるものです。
中学校では勉強してたけど、高校に入って気が緩みついていけなくなったなど、後々後悔しないためにも最初にしっかりと
目標を持って取り組んでいきましょう。
■日程やテスト範囲をしっかりと把握しておく
授業中に先生がテストに出そうなポイントや範囲を言ったりします。毎回の授業をしっかりと聞いて理解しておくことで
ポイントとなる部分をつかむことができます。
また、日程にあわせてそれまでの勉強スケジュールを作って取り組むことをおすすめします。
達成感を味わうことができ、やる気にもつながります。
■予習・復習に取り組む
高校はどんどん授業が進んでいきます。自ら予習・復習を行なっておくことで頭に入りやすく理解が早くなります。
苦手なところは恥ずかしがらずに、学校や塾の先生に質問し疑問を取り除くことが大切です。
■暗記科目は1週間前に終わらせておく
暗記を行う際には重要語句を隠して答えるようにすることをおすすめします。1週間前には暗記科目を完了させて、テストが近づいたら
見直す程度でいいぐらいにしておくと良いです。
■問題集は何度も解いて定着させておく
問題集を何度も解いておくことで、テストの際の高得点につながりやすいと言えます。
理解を深めるためにも、最低でも2回は解いておくように心がけてみてください。
■自分ができることは全てやってみる
実力があるのに勉強してなかったから良い点が取れなかったなどの場合とても勿体ないです。
自分ができる範囲のことは全てやって、テストに臨んでみて下さい。